よくあるご質問

お墓はどれぐらいの期間で完成しますか?
建てるお墓の土地や、内容によりますが、おおよそ受注の依頼から3ヵ月間頂いております。これよりも早めのご対応もさせて頂けますので、お急ぎ等であればご相談下さい。
墓石の値段ってよくわからないのですが、予算に合わせて提案してもらうことはできますか?
お墓の価格は、墓石の種類、お墓の面積、巻石などを含む付属品によって変わります。
お客様のご予算をお伺いし、デザインや石の選定をご提案させていただきます。
お墓の代金の分割払いはできますか?
お客様の墓地や墓石のご購入に際し、各種クレジットローンのご利用も可能です。
詳細はお問い合わせ下さい.
特殊なデザインのお墓は作っていただけますか?
いまお墓のデザインは、伝統的な和墓から、洋墓、さらには自分らしさを追求する自由なデザインへと多種多様なお墓が増えています。
お客様のご希望をお伺いし、何度もお打ち合わせを行い、カラー図面を作成をもとに、お客様が納得していただけるまで、ご提案をさせて頂きます。
生前に自分の石碑を建ててもよいのでしょうか?
生前に建てたお墓を「寿陵」という言葉で表します。中国から伝わった考え方だと言われています。
中国では生前にお墓を建てると、長寿になると考えられていたため、聖徳太子もそれに倣い生前にお墓を建てたと言われています。
人生にお墓を建てて供養する事を「逆修(ぎゃくしゅう)」と言います。逆修は自分の人生の転換を願って行うものですから、生きてきた中での様々な問題も一旦清算して再生します。それが長寿につながるといわれる理由です。
お墓を建てたいと思ったその時が、建立の良い時期だと言えるでしょう。
また、ご自分が生きているうちに家族や子供と相談しながらじっくりとお墓選びをすることができるので、家族みんなが納得のいくお墓を購入することもできます。
お墓の形や大きさってよくわかりません。どこでも同じなの?
お墓は正面中央の仏石とそれを支える台石(上台と下台)、芝台と花立・線香立や水鉢などによって 構成されています。形式は大阪型、神戸型など地方によって多少異なります。
大きさは7寸・8寸・9寸・尺角・尺1・尺2・・・・・などがあります。 一般には8寸・9寸が多く用いられますが、近年洋風のデザイン墓を求める方も増えました。墓地名や、墓地の面積などをお知らせ頂ければ、お客様に合わせたお手伝いをさせていただきます。
お墓の石ってどこから持ってくるの?
当社では国産石は愛媛県の大島石、香川県の庵治石、佐賀県の天山、福島県の紀山 等、 外国産石は中国産・インド産・ポルトガル産・北欧産・ウルグアイ産等多数取り 扱っております。 可能であれば、まず展示場に来店頂き、実際に石をご覧下さい。 遠方の方は私たちがサンプル石を持参にてご説明にお伺いいたします。 施主様のご希望、不明な事などをお伺いして、喜んでいただけるお墓作りのお手伝い をさせて頂きます。
アフターフォローが心配です。
当社ではお墓を建立すれば終わりではありません。その後のフォローこそサービスの 基本と心得ています。 お墓は建立されてからも長いお付き合いが大切と考えており、アフターサービスは特に心がけております。 施工に関しましては10年保証、墓石には産地の証明をお付けしております。
品質に問題はありませんか?
当社はチラシを広範囲に配布し、より多くのお客様にご来店頂き一基でも多く お買い上げ頂くようにしております。品質へのこだわりは妥協せず「高品質・低価格」でお客様にはご好評を 頂いております。また、お仏壇も同様にこだわりをもって「高品質・低価格」で ご提供致します。